バカボンじゃないよ、天才ヴァガボンドだよ

このタイトルはずいぶん昔に出た、COILという二人組み宅録デュオのデビュー曲だ。
日本人の宅録の代表格である中村一義の後にデビューしたCOILは、10周年を超えてもまったく売れてない。
長い活動に見合わずマイナー、そんな感じだ。

売れてはいないがその音楽性は良質なPOP・ROCKを作っている。
それもひたすらにこだわりぬいたPOPだ。
ユーモア溢れたサウンドや詞、そして多種多様な音楽を取り込んでいる上質なPOP。
評論家にはよく職人的とか言われているがまさにそのとおりだ。その曲は売れないのが信じられないほど素晴らしい。

原因は……正直わからない、タイミングが悪かったのだろうか?

ただ曲提供や詞の提供、そして映画音楽(初恋とかに)、果てはプロデュースからエンジニアまで行っている二人だからふっと消えることはなさそうだ。

天才ヴァガボンドをyoutubeでもいいしCDでもいいから聞いてみるとそのすごさがわかる。
笑ってしまうタイトルとは正反対の曲だ。
ニールヤングの声の癖をより強くした岡本定義のボーカルに美しい文学的な表現が満載の詞が乗った名曲だ。
この曲の表現が僕は本当に大好きだ。自動ピアノ・鼻声がかったギター・ぶどう酒。メロディーとあいまってとても感情を揺さぶる表現だ
サウンドはイントロのコーラスがかったギターフレーズとピアノの淡々としたバッキングを中心とした、中村一義とは別のベクトルのビートルズの発展系だ。

サビ終わりの間奏などで頻出するE7+9が、少しの不安感を煽り緩やかなAメロにもどるところもセンス溢れる繋ぎ方だ。さすが職人。
あとカップリング曲にこれでいいのだ/それでいいのか?を持ってくるあたりもユーモア溢れてます。

youtubeの天才ヴァカボンドです是非聞いてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=gsA67JOUqk4

COIL佐藤洋介さんは長澤知之作品に多くベースとサウンドエンジニアとして参加しています。
うん、つながりって素敵だね。

タグ:COIL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金字塔とは?左巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。