Funkとは

Funkというジャンルを知るキッカケになったのはスガシカオだった。
奥田民生みたいなストレートなロックを聞いていた僕には異質な衝撃をもたらした。

まずドラムが機械的だったし、コーラスも厚い、あと言葉が汚い、そしてベースを強調した重いビート。
スガシカオがFunkだと言うと良く笑われる。ただスガシカオは純然たるFunkじゃないが確実にFunkを持っていた。
1st~3rdまでをきけば彼がどれだけ高いレベルでPopとFunkを融合させていたのかがわかる。
そんなスガシカオに出会ってから色んなFunkを聞いてみようとした。
スーパーバタードッグ、フライングキッズ、JB、SLY、P-FUNK、プリンス。
正直最初に聞いたSlyは苦しかった。
名盤という言葉に乗せられ入門用のアンソロジーじゃなく暴動を買ってしまった。
音も変だし、唯一知っていたThank youもバージョン違いでショックだった。
ただ何回も聞いてその暗い世界がとても良く聞こえた。
そんなSlyの経験から明るいFunkがどうしても好きになれない僕。
色々聞いても結局Slyに戻ってくる。

ただ海外のJAZZFUNKバンドとかだけはまるで馴染めない。Slyのせいだ。
刷り込みって本当に恐ろしいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。